農地を有効活用できる「農地バンク」ってご存知ですか?

News

持て余している農地のことでお困りの方へ

高齢などの事情で農業を続けるのが難しい方、相続した農地の活用方法をお探しの方は、「農地バンク」を検討してみてはいかがでしょうか?

農地バンクを利用すれば、持て余している農地を貸し出すことで、収益が得られるようになります。

今回はこの「農地バンク」についてご説明いたします。

農地バンクとはどんな制度?

農地バンクは、平成26年度からスタートした制度で、正式名称は「農地中間管理機構」といいます。

簡単説明すると、「農地を貸したい人」と「農地を借りたい人」をマッチングさせる仕組みです。

「農地を貸したい人」は農地バンクに農地の位置や面積などの情報を登録し、「農地を借りたい人」は借受希望者として登録することで、農地中間管理機構が具体的な条件を調整し、利用計画を作成して賃借契約が成立する仕組みです。

公的機関なので双方にとって安心感がある

この農地バンクは、各都道府県が運営する公的な機関です。

そのため、農地を貸す側にとっても、借りる側にとっても安心感があるのが魅力です。

貸し出した農地の賃料に関しても、確実に支払われるシステムとなっているため、貸し主側が損をするリスクがありません。

農地バンクのデメリットとは?

一見、農地バンクは貸す側と借りる側の双方にとってメリットの多いとても良い制度のように見えます。

しかし、農地バンクが集めている農地は、借り手の多いエリアに限られている点には、注意しなくてはなりません。

借り手がいないエリアでは、この農地バンクが利用できないのです。

農地の活用は難しく、国や政府が主導しても、なかなかうまくいかないのが現状です。

農地バンクを利用しようと思っている方は、そのようなデメリットがあることも頭に入れておいたほうが良いでしょう。

農地の売却も検討

では、農地バンクでの活用が難しい場合は、一体どうしたら良いのでしょうか?

使わない農地をそのまま保有していると、税金の負担がかかる場合や土地が荒れてしまうなどのリスクがあります。

今後、農業をするつもりがないのであれば、できるだけお早めに売却をするのがベストな解決方法と言えます。

農地の売却を検討している方は、ランド・フリーダムへご相談ください。

ランド・フリーダムは、大阪府寝屋川市・交野市・枚方市を中心に関西全域で20年以上、不動産の直接買取・不動産開発などの不動産業を営んでおります。

専門家として、他社には無い独自の豊富なノウハウを用いて、不動産の売却をご検討中のお客様の気持ちに寄り添ったご提案が可能でございます。

お手持ちの「農地」「空き家」「空き地」などの不動産売却にお困りの方は、ランド・フリーダムにご相談ください。