お客様体験談 / 6ヵ月で300万円を値下げしたが実家が売れなかった。

News

大阪府下で実家を売却されたYさんのお話です。

Q:最初はどのようなところで、査定を受けられましたか?
A:不動産一括比較サイトで査定を受けました。
いい査定結果だったんで、ウキウキでCMをしている大手不動産会社と専属専任媒介契約を結びました。

Q:大手不動産会社の対応はどうでしたか?
A:実地査定をお願いし、査定金額が出るまで2ヵ月程度かかりましたが、その査定金額で売りに出していただきました。

Q:売却まで話は進みましたか?
A:全く進みませんでした。
レインズでの物件閲覧数も見せてもらいましたが、1桁台でした。3ヵ月経過して売れなかったので、不動産会社から値下げ提案がありました。
更に、専属契約を3ヵ月延長しました。
大手不動産会社と6ヵ月間、専属専任媒介契約しましたが、延長した3ヵ月は、毎月100万円程値下げしました。
6ヵ月で300万円程度値下げしましたが、問合せ一つありませんでした。
もっと簡単に土地が売れると思ってました。
こんなに土地を売るのが難しいとは思ってもみませんでした。

Q:なぜ、大手不動産会社と専属専任媒介契約を辞めたのですか。
A:いつの間にか担当者が東京に転勤していて、値下げしても全く成果がなかったからです。

Q:最終的には土地をどうされたんですか?
A:仲介ではなく、不動産会社に直接買い取ってもらいました。
もっと時間や手間を掛ければ、仲介でも売れたと思うのですが、正直疲れました。

Q:直接買取で良かったことは何ですか。
A:買取価格が直ぐにわかるところです。土地が売れて、肩の荷が下りたので良かったと思います。

高級な車やブランド品と同じように、土地は直ぐに簡単に売れないのが現実です。

中には、土地の状態が良く割安感があればすぐに売却できることはありますが、土地は1件1件状態が異なる土地は、全てが同じように売れることはありません。

不動産仲介で土地を売却しようとして、時間をかけても「査定価格で売却できない」ことや「考えていた金額と違う」「売れない」などはよくあります。

ランド・フリーダムは、大阪府寝屋川市・交野市・枚方市を中心に関西全域で20年以上、不動産開発などの不動産業を営んでおりますので、初めて不動産の売却をご検討中お客様の気持ちに寄り添ったご提案が可能です。

お手持ちの不動産の売却にお困りの方は、ランド・フリーダムにご相談ください。