実家を手軽に処分する2つの方法をお教えします!

News

「空き家」が社会問題の一つになっていますが、「空き家」問題は身近なところで発生しています。住まない実家を相続したら、実家が「空き家」になってしまいます。

「空き家」になった実家を持っていても、管理の手間や固定資産税がかかってきます。

誰も住まなくなった空き家を「どうしようか?」と悩んでいませんか。

よくある活用法

相続した実家の活用法としては、「賃貸する」「解体してアパートを建て直して経営する」「駐車場として貸す」など、地域の実情や需要、広さなどに応じてさまざまな選択肢があります。

ですが、どれも手間や時間がかかり、費用もかかるので簡単にはいきません。

買い手や借り手がなかなか見つからない、解体費用や整地費用がかかる、アパート経営などであれば、多額の建築資金が必要です。

このように「空き家」となった実家の活用は、かなり難しいのが現状です。

手間を省きたいなら

「空き家」の活用は、手間がかかりリスクが高いものばかりです。

そこで、比較的簡単な実家の処分方法を2つご紹介します。

それは、相続を放棄することと、もう1つは売却の中でも買取による方法です。

相続放棄について

1つめの方法は驚かれたかもしれません。

一般的に相続放棄は借金がたくさんあって、相続するとその借金の返済をしなければならなくなるなど、相続人がかえってデメリットを被るケースやほかの相続人に自分の相続分も譲りたい場合に行うのが一般的です。

相続できる目ぼしい財産が実家しかない場合、相続を放棄することでほかの相続人に処分を任せることが可能です。

もし、全員が相続放棄すれば、弁護士などを相続財産管理人として立て、財産を処分してもらうこともできます。

ただ、実家の相続だけを放棄して、ほかの財産を相続することはできないので注意しましょう。

なお、自分が受取人として指定されている生命保険金の受取はできるので、その費用を相続放棄のために必要な手続きに充てることは可能です。

売却について

売却は一般的な方法ですが、通常通り、買い手を探していると、立地や広さ、築年数によってはなかなか売れずに手間取ることもあるでしょう。

そこで、不動産会社に直接買い取ってもらう方法があります。

不動産会社は資金力も豊富で、買取価格などに同意できれば、すぐに買い取ってもらえます。

「空き家」になった実家の活用に困ったら、直接自社買取をしているランド・フリーダムにご連絡ください。

ランド・フリーダムは、大阪府寝屋川市・交野市・枚方市を中心に関西全域で20年以上、不動産開発などの不動産業を営んでおります。

土地開発の専門家として、他社には無い独自の豊富なノウハウを用いて、不動産の売却をご検討中のお客様の気持ちに寄り添ったご提案が可能でございます。