兄弟姉妹がずっと円満な関係が続く相続は?

News

相続は将来のことを考えるいいタイミング

相続では、目に見えてわかりやすい遺産分割の話が中心となります。遺産分割は、利害関係がわかりやすく相続人の利益に直結するので仕方ないことだと思います。

ですが、遺産分割よりももっと大事なことがあります。

それは、これからどのように兄弟姉妹と付き合って行くかを考えることです。

同じ環境で育った兄弟姉妹でも、大人になるとそれぞれ状況が違ってきます。

「実家に住んでいる / 住んでいない」「地元にいる / いない」「働いている / いない」「結婚している / しないない」「経済的にうまくいっている / うまくいっていない」。

兄弟姉妹とこれから何十年と長く付き合っていくためには、円満な相続を目指しましょう。

共有名義は一時的な円満解決

実家の相続を巡って、兄弟姉妹で争いたくないと思うのは当然ですが、相続で「争いが起きるかも」と考えている時点で、トラブルの火種があると思っていいでしょう。

相続の際に実家の土地や建物を兄弟姉妹の共有名義にすることは、円満に問題が解決したように思えますが、一時的なことです。

兄弟姉妹の状況が変われば、共有名義の実家はトラブルを呼び込む原因になります。

円満な解決策は?

円満な解決策は、実家を売却して兄弟姉妹で仲良く売却代金を分けることです。

思い出のある実家を売却することに抵抗があるかと思いますが、兄弟姉妹が何十年も良好な関係が続くことを考えれば、実家の売却も抵抗が少ないと思います。

一番円満な解決策は、兄弟姉妹が実家の売却に納得しているうちに、スピーディーに実家を売却することです。

スピーディーな実家の売却を希望される方は、ランド・フリーダムまでご連絡ください。

ランド・フリーダムが実家を直接買取させていただきます。

ランド・フリーダムは、大阪府寝屋川市・交野市・枚方市を中心に関西全域で20年以上、不動産の直接買取・不動産開発などの不動産業を営んでおります。

専門家として、他社には無い独自の豊富なノウハウを用いて、不動産の売却をご検討中のお客様の気持ちに寄り添ったご提案が可能でございます。

不動産売却にお困りの方は、ランド・フリーダムにご相談ください。