「空き家」「空き地」の値下げするタイミングを教えます!

News

もしも、「空き家」「空き地」などの不動産が売れないときは値下げした方がいいの?

「空き家」や「空き地」などの不動産を売ろうとしても、すぐに買い手が見つからないことが多々あります。

不動産は安いものではないので、場合によっては、売却までに1年以上かかることもあります。

いつまでも不動産が売れないと、管理や税金などのことで気をもんでしまうかと思います。

少しでも早く不動産を売るために、思い切って値下げすべきかどうか迷う方も多いのではないでしょうか?

今回は、売りに出した「空き家」「空き地」などの不動産を値下げするタイミングについてご紹介します。

不動産売却のことで、お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

とりあえず6ヶ月程度を目安にしてみる

スーパーでお惣菜などが値下げシールを貼られているのを見かけることがあると思います。

一定期間売れないお惣菜つまり、売れ残っているお惣菜を売るために値下げをします。

同じようなことが不動産業界でもあります。

ある一定期間を経過しても売れない不動産/売れ残っている不動産の値下げです。

不動産業界では、売り出してから「6ヶ月」経過しても売れない不動産は、値下げをするのが一般的とされています。

ですが、6ヶ月経過後に売却価格を下げたとしても、必ず売れるわけではありません。

不動産を買う側も値下げ事情を把握しているので、さらに価格が下がることを期待してじっくり待っている買い手もいます。

「6ヶ月」という期間は、1つの目安として捉えておくといいでしょう。

売却価格を検討する2つのポイント

売れない不動産は、いつ値下げしたら良いのでしょうか?

売却価格の値下げを検討する2つのポイントを紹介します。

ポイント1は、「地域市場の動向」です。

同じ面積の土地でも、東京などの都心部と地方では値段が違うように、不動産価格は、地域によってかなりの差がありますので、地域市場の動向をしっかり調べておかなくてはなりません。

地域の経済状況をよく見て、値下げのベストタイミングを考えてみてください。

ポイント2は、「問い合わせ件数」です。

いつまで経っても不動産が売れないときは、不動産会社に問い合わせ件数がどれくらい入っているのか聞いてください。

お問い合わせ件数は、どのくらいの人が興味を持ってくれているのかを知る目安となるからです。

問い合わせ件数が少ないのであれば、提示している売却価格では買い手の興味を引かない金額だということになります。

不動産を売るなら買取業者へ相談するのがベスト

「地域市場の動向」「問い合わせ件数」を調べて値下げをしたとしても、不動産が売れないことがあります。

「不動産を売るのって手間がかかりそう」と思った方もいるかと思います。

不動産を売るのは、ワンステップで対応してくる買取業者に相談するのがベストでしょう。

 

ランド・フリーダムは、大阪府寝屋川市・交野市・枚方市を中心に関西全域で20年以上、不動産の直接買取・不動産開発などの不動産業を営んでおります。

専門家として、他社には無い独自の豊富なノウハウを用いて、不動産の売却をご検討中のお客様の気持ちに寄り添ったご提案が可能でございます。

お手持ちの「空き家」「空き地」などの不動産売却にお困りの方は、ランド・フリーダムにご相談ください。