えっ!!「買取」にも種類があるの?

News

一般に「買取」とは、商品などを専門業者が購入・下取りすることを意味します。不動産でも、不動産会社が「買取」することがあります。
「買取」には、「即時買取」と「買取保証」の2つの種類があるのをご存知でしょうか。

今回は、「即時買取」と「買取保証」について説明したいと思います。

「即時買取」とは

「即時買取」とは、読んで字のごとくすぐに不動産会社が不動産を買い取ることです。
「即時買取」を依頼するメリットは、下記の3点になります。

  • 売却完了までの期間が短い

    不動産会社が即時に買取りを行うので、早く現金化できると言うことです。

  • 売却活動が不要

    不動産会社が買取を行うので売却活動(内覧の際のハウスクリーニングや広告など)を行う必要がありません。

  • 仲介手数料が不要

    不動産会社が買取を行うので仲介手数料は不要です。

「買取保証」とは

「買取保証」とは、一定期間売買仲介で買主を探し、もし売却出来なかった場合は、不動産会社が買い取るという方法です。

売主には都合が良い方法です。
売却予定の不動産が魅力的な不動産だった場合、不動産会社は売却活動をすることもなく買取保証で買い取ることもあるでしょう。
しかし、「買取保証」は不動産会社側にとってメリットが少ない仕組みなので、「買取保証」をしてくれる不動産会社は限られてきます。

即時買取」が一番!!

不動産会社による「買取」を検討される方は、売買仲介で売却が難しかった不動産をお持ちの方や早急に不動産を現金化したいと考えられている方でしょう。不動産会社に買い取りを相談される際は「即時買取」がいいでしょう。

「買取」デメリットは、不動産売却価格が相場より安くなるケースがあるということです。どのくらい安くなるのかは、不動産会社によって変わってきます。「即時買取」は買取実績が豊富な、しっかりとしたランド・フリーダムにご相談ください。

ランド・フリーダムは、大阪府寝屋川市・交野市・枚方市を中心に関西全域で20年以上、不動産の直接買取・不動産開発などの不動産業を営んでおります。
専門家として、他社には無い独自の豊富なノウハウを用いて、不動産の売却をご検討中のお客様の気持ちに寄り添ったご提案が可能です。

ランド・フリーダムでは、お手持ちの売れなくて困っている土地、いびつな土地や古い建物が建ったままの土地でも、積極的に買い取ります。
不動産売却にお困りの方は、ランド・フリーダムにご相談ください。
下記問合せボタンからご連絡をお待ちしております。