えっ、不動産会社って一つじゃないの?意外と知らない不動産会社の種類

News

えっ、不動産会社って一つじゃないの?意外と知らない不動産会社の種類 イメージ01

一言で不動産会社と言っても取り扱っている物件によって、大きく4つ(売買・賃貸・管理・開発)の種類に分けることができます。

不動産を買いたい時や売りたい時、借りたい時にどんな不動産会社に相談すれば良いのかを簡単にご紹介します。

【1】不動産を借りたい・貸したい時は賃貸仲介不動産会社に、買いたい・売りたい時は売買仲介不動産会社に相談

えっ、不動産会社って一つじゃないの?意外と知らない不動産会社の種類 イメージ02

仲介とは、「貸主」「売主」に代わって「借主」「買主」を見つけ、双方の間に入って契約を成立させることです。
仲介会社は、不動産の賃貸や売買を仲介することを主な業務とする不動産会社です。
仲介には「賃貸」と「売買」がありますが、「賃貸」と「売買」では営業方法など様々な点が異なるので、「賃貸仲介」を主な業務とする会社と「売買仲介」を主な業務とする会社に分けることができます。
駅前などで見かける不動産会社は、家や部屋の貸し手と借り手を仲介してくれる「賃貸仲介」不動産会社です。
不動産を買いたい時や売りたい時に売り手と買い手の仲介をしてくれるのが、「売買仲介」不動産会社です。
例えば、中古マンション・一戸建てなどを購入する際にお世話になる不動産会社です。

【2】分譲マンションや大きな宅地開発の一戸建てを買いたい時は、不動産販売代理会社に相談

不動産販売代理会社は、分譲マンションや一戸建てなどの不動産の販売について、広告から契約までを売り主に代行して行う会社です。
イメージしやすいのは、新築分譲マンションの販売でモデルルームなどを開設しているのが不動産販売代理会社です。

【3】所有しているマンションやビルの管理が面倒な時は、不動産管理会社に相談

不動産投資が一般に広がり、最近ではサラリーマンの方でもアパートやマンションのオーナーになられている方もいらっしゃいます。
投資収益物件としてマンションやビルを所有している会社もあります。
所有している不動産の管理が面倒になった時に相談するのが、不動産管理会社です。
不動産管理会社は、賃貸マンションであれば、家賃の集金やマンション内の掃除などのメンテンナス、入居者からのクレーム対応などをしてくれます。
ビルであれば、設備のメンテンナスや、テナントや出入り業者との交渉や調整などを行ってくれます。
賃貸マンションやビルなどで問題が発生した際に、借り手はもちろん貸し手の窓口になるのも不動産管理会社です。

【4】知っているけど…ほとんど関りのない不動産開発会社

一般的に「不動産デベロッパー」と言われているのが不動産開発会社です。
不動産開発会社は、マンションや宅地、商業施設やオフィスビルなど企画・開発を主な業務とする会社です。
不動産開発会社にも、大規模な開発を主な業務とする会社もあれば、中小規模の開発を主な業務とする会社もあります。
一般の人が大規模な開発を主な業務とする不動産開発会社に相談をする機会はほとんどないと思います。
ですが、中小規模の開発を主な業務とする不動産開発会社の場合は、開発が必要な土地について相談することがあるかもしれません。

まとめ

えっ、不動産会社って一つじゃないの?意外と知らない不動産会社の種類 イメージ03

不動産会社によっては複数の業務を行っている会社もありますので、まずは不動産会社に相談してみてください。
しかし、「傾斜地」や「道路に接していない」など開発の必要がある土地などは、「売却ができない」と不動産会社から返事があることがあります。
開発ができない不動産会社だから、「売却ができない」などの答えになるのです。
不動産開発会社のランド・フリーダムは、不動産開発の視点を持って直接買取をすることができます。
「傾斜地」や「道路に接していない」などは、不動産開発をするにあたり解決しなければならない諸問題ですので、ランド・フリーダムは十分なノウハウを持っています。
実績・経験豊富なランド・フリーダムに安心してご相談ください。

まずはお気軽に「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。