なぜ、実家が査定価格で売れないのですか?

News

不動産一括査定サイトを利用されたお客様からよくある質問です。

リサイクルショップで DVDや本を売ったことはありますか?

リサイクルショップでは その場でDVDや本の査定価格を提示してくれます。

その査定価格に不満がなければ そのままリサイクルショップで買取をしてもらうことになります。

つまり、「査定価格=買取価格」となります。

私達に身近なリサイクルショップで「査定価格=買取価格」となっていますので、不動産査定をした際も、「査定価格=買取価格」と考えてしまうのは仕方がないことかもしれません。

不動産査定とは、

不動産査定とは、「不動産が売れそうな価格」を出してもうことです。

不動産は査定した不動産会社が直接買い取るわけではないため、「査定価格=買取価格」とはなりません。

不動産一括査定サイトなどで査定価格を出す多くの不動産会社は、主に不動産の仲介業を営んでいます。

不動産の仲介業は、例えば、売り手が不動産を100万円で売りたいと思った場合、不動産仲介会社に100万円で買い取ってもらえる買い手を探し仲介を行うことになります。

ですが、売り手が売りたい金額や不動産仲介会社が売れると思っている金額で、スムーズに不動産が売れるケースは少ないのが現実です。

その理由は、買い手は安く不動産を買いたいと考えているからです。

不動産査定価格は、不動産の売却交渉が始まるスタートの金額と言えるかも知れません。

不動産査定価格は、過去の価格

不動産査定価格は、不動産がある地域の過去の取引実績などに基づいて算出されます。

そのため、新型コロナウィルスが感染拡大する前と後では、取引実績などにも影響があるでしょう。

過去の価格ではなく、今、売れる(買取)価格を知りたい方は、ランド・フリーダムまでご相談ください。

ランド・フリーダムは、不動産の直接買取を行っておりますので「査定価格=買取価格」で、最短1周間で現金化が可能です。

もちろん、ご相談・査定は無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。