不動産売却で少しでも多く手元に現金を残すための3つのポイント

News

家や土地を売却する際には、少しでも多くの現金を手元に残したいと考えるもの。

そこで今回は、少しでも多くの現金を手元に残す方法についてご紹介します。

これから物件を売ろうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

ポイント1 リフォーム工事は基本的に不要です

1つめのポイントは、リフォームです。

古い物件の場合には、そのままでは買い手が見つからないのではと、不安になってしまい、リフォーム工事をされる方も少なくありません。

実際には売却物件をきれいにリフォームしたとしても、費用以上の効果は期待できないことのほうが多いのです。

リフォーム費用は意外に高額になりますので、その分を物件の売却額と相殺すると、手元に残る金額がかなり減ってしまいます。

万が一、物件の買い手が見つからなかった場合には、リフォーム代が無駄になってしまうこともあるのです。

物件を手放す際には、リフォーム工事は行わずに、そのまま売却することをおすすめいたします。

ポイント2 無駄な広告費をかけないこと

2つめのポイントは、できるだけ無駄な広告費をかけないことです。

売却を依頼している不動産屋さんにオプションで広告をおすすめされると、利用したほうが良いのではという気持ちになってしまう方が多いようです。

しかし、お金をかけて広告を出したからといって、必ずしも高く、早く物件が売れるとは限らないので注意しましょう。

広告活動の頻度によって、物件が売れるまでの期間は異なってきますので、広告を出す場は慎重な検討が必要です。

ポイント3 物件を高く売ることよりも売却経費を抑えることが大事

3つめのポイントは、売却経費を抑えることです。

できるだけ高値での不動産売却を一番に考えられている方が多いでしょう。

特に、思い入れのある物件などは、想い出の価値も含まれているので、そのように考えてしまいがちです。

より多くの現金を手元に残そうと思ったときには、高く売ることよりも、売却にかかる経費を抑えることを考えたほうが良い場合もあります。

不動産を売る際には、さまざまな費用が発生しますので、無駄な出費を出さないようにすることが大切です。

不動産を売る際には、さまざまな手間もかかってしまいます、初めての方は戸惑うことも多いことでしょう。

ランド・フリーダムでは、お客様がスムーズに不動産を売却できるように経験豊富なスタッフがお手伝いしていますので、安心してご利用ください。

また、ランド・フリーダムでは、不動産の直接買い取りも行っています。お客様が不動産売却で損をしないように、アドバイスもいたしますので、お気軽にご相談ください。