不動産の甘い広告には注意しましょう!!

News

「空き地」や「空き家」などの利用していない不動産を持っていると、「空き地」の手入れや「空き家」の風通しなど面倒だなと思ったことはありませんか。

それに、利用していなくても「空き地」「空き家」は持っているだけで税金を払わなくてはなりません。

「空き家」「空き地」などの不動産は、売ろうと思っても直ぐ売れないケースが多いので、不動産の処分に迷っているようであれば、すぐに行動しましょう。

不動産一括査定サイトで必ず売れるわけではありません。

「空き家」「空き地」などの不動産を売ろうと思ったときに、最初にインターネットで情報収集をされる方が大半でしょう。

インターネット上には、土地や建物などの不動産を一括で査定できるサイトがあるので、利用される方も多いでしょう。

中には、「すぐに高値で売れた」と売り主の声を掲載した広告を出している不動産一括査定サイトもありますが、そのような広告には注意してください。

多くの不動産が高値ですぐに売れる状況であれば、わざわざそのような広告を出す必要がないからです。

「空き地」「空き家」など不動産の売却には、ある程度の時間がかかるものなのです。

不動産会社の「すぐに売れる」という甘い宣伝に惑わされて、大事な土地を安く買い叩かれてしまわないように気を付けてください。

「空き地」「空き家」など不動産の売却にかかる時間はどのくらい?

土地の売却にかかる時間については、土地の場所や面積、そのときの経済状況などによっても異なるため、一概には言えませんが、すまいステップの調査では、50%以上が売却までに半年以上かかっているという結果が出ています。

多くの不動産会社では、最初は売り主の希望価格に沿って不動産を売り出しますが、半年たっても売れないときには、売り主に売却価格を値下げるようにアドバイスをします。

土地の買い主側も、このような事情を理解しており、土地の値段が下がるタイミングまで待つ不動産会社もあります。

土地を高値で売ろうと思った際には、「半年間」が目安となってくるのです。

なるべく値下げをせずに希望の価格で土地を売りたい方は、半年過ぎても粘り強く売り出し続ける努力をするしかありません。

早く「空き家」「空き地」を売却するなら!!

土地を売る際には、大きく分けると、「仲介」、「個人売買」、「業者買取」の3つの方法があります。

気軽に売りたいのであれば、不動産会社へ「仲介」を頼むのがおすすめです。

売却価格に強くこだわりたい方は、「個人売買」で根気強くいい値で買ってくれる買い主を見つけた方が良いでしょう。しかし、「個人売買」は売買後のトラブルが多いのであまりお薦めはしません。

急ぎで土地を現金に換えたいのであれば、「業者買取」を選んだほうが早く売却できる可能性があります。

どの方法にもメリット・デメリットがありますし、100%高く売れるとも限りません。

土地を手放す際は、自分に合ったベストな方法を選んでください。

「空き地」「空き家」を売りたいけど、「どうすればいいのか?」わからないという場合には、ランド・フリーダムにご相談ください。

ランド・フリーダムは、大阪府寝屋川市・交野市・枚方市を中心に関西全域で20年以上、不動産開発などの不動産業を営んでおります。

土地開発の専門家として、他社には無い独自の豊富なノウハウを用いて、不動産の売却をご検討中のお客様の気持ちに寄り添ったご提案が可能でございます。

「空き地」や「空き家」の売却にお困りの方は、ランド・フリーダムにご相談ください。