不動産の相続で揉めたくない方におすすめの解決法をご紹介します

News

親の死後に抱えがちな問題とは

大切な家族が亡くなったときに多くのご家庭でトラブルになってしまうのが不動産の相続です。

仲の良かった兄弟が親の土地や家屋をどのように相続するか話がまとまらず、喧嘩になってしまったというケースも少なくありません。

仲の良い兄弟だからこそ、平等に遺産を分割しようと考えてしまい、その結果、思わぬトラブルに見舞われてしまうこともあります。

親が残した遺産が現金であれば目に見えるものでもあるため、兄弟で上手に分けることもできますが、不動産を相続する場合はどうでしょうか。

土地や家屋は現金とは違い、均等に分けることができないので、大きなトラブルの元になりやすいのです。

特に長年住んできた思い出の実家の土地を兄弟で分け合うとなるとそれぞれの主張が大きくなって、いつまで経っても話し合いがまとまらないだけでなく平等に財産を分割することもできない等の問題が発生しやすくなります。

どのように解決することがベストなのか?

不動産をどのように相続することがベストなのでしょうか。

財産の中でも分割が難しいのが、土地や家屋です。

例えば、実家が2,000万円の価値があった場合、家族全員の名義にすれ喧嘩になることはないと考える方も多いかもしれません。

しかし、不動産その物を仲良く分けることはできません。これはただトラブルを先送りにしているだけで、後々また問題が発生します。

最も賢い土地や家屋の相続方法は、売却して得たお金を家族で平等に分けることです。

実家の土地や家屋を売却して得たお金や親が残した現金を家族で分ければ、新たな問題を発生させることなく悩みを解消できます。

家族だけで解決できない相続の悩みはプロに相談することもおすすめです。

遺産相続の問題となると家族だけで話し合うと私情が入ってしまい、なかなか良い答えを出すことはできません。

揉めることなく仲良く親が残した財産を円滑に相続したいのであれば、専門的な知識を持ったプロに相談してみることも解決の近道です。

弁護士に相談することも早期解決を目指せますが、土地や家屋の売却について悩んでいるなら、不動産のプロのランド・フリーダムにご相談ください。

土地や家屋など不動産の売却に関するお悩みをお聞きするのはもちろんのこと、適切なアドバイスをいたしますので、ご安心いただけます。

トラブルに見舞われることなく親が残した不動産を家族で仲良く平等に分けたい、分けるために土地を売却したいという方は、ぜひランド・フリーダムにご連絡ください。

不動産相続と相続税について

例えば、祖父母やご両親が亡くなった場合、自宅や別荘、その他の建物や土地などの不動産を相続したら、どのような税金がかかるのでしょうか。

まず、最初に思い浮かぶのが相続税です。

もっとも、相続税というのは相続した個別の不動産ごとに課せられるものではありません。相続財産全体で考えて計算を行った後、納付すべき税金が発生する場合には、各人の相続した課税価格に応じて負担することになります。

相続税が発生しないことも!

不動産は高価な財産のイメージがあるため、相続をしたら税金が発生するに違いないと思われるかもしれません。

確かに土地の価格が高い地域にある自宅やいくつもの不動産を取得したとき、不動産以外にも現金や株式、高額な美術品などがたくさんあるケースでは相続税が発生します。

これに対して、目ぼしい財産が自宅と少額の預貯金くらいしかなく、土地の価格が低い地域や建物の築年数も経過している古い建物を相続した場合、相続人の人数などにもよりますが、相続税がかからない場合もあります。

なぜかというと、相続税基礎控除判定が「3,000万円+(600万円×法定相続人の数)」となるので、「遺産の総額」が「相続税基礎控除額」を超えなければ、取得した財産の種類を問わず、誰にも税金が発生しないからです。

また、財産が多く、相続税がかかるケースでも、亡くなった方の配偶者が不動産を取得した場合には、税金を負担せずに済むことが少なくありません。

なぜなら、相続税の配偶者控除の制度があるためです。

配偶者が相続によって取得した額が1億6,000万円までか、配偶者の法定相続分相当額までなら配偶者には相続税はかかりません。

つまり、不動産の相続税評価額が1億6,000万円と高額であっても、その不動産だけを配偶者が取得した場合、相続税の負担はないのです。

相続税が発生しなくても、発生する相続トラブル

相続税が発生しないケースでも、親族間の相続トラブルは発生します。

特に、土地が遺産の大半を占めるケースでは、相続トラブルが発生しがちです。

土地や建物は物理的に分けることができないのが問題です。

土地や建物が原因で円満に遺産分割ができない場合は、土地や建物を売却するのが解決の早道です。

ランド・フリーダムは、大阪府寝屋川市、交野市、枚方市を中心に関西全域で20年以上不動産開発を行っておりますので、豊富な実績と経験でお客様の思いに寄り添い、提案が出来る不動産会社です。

思い入れのある実家や田んぼなどを売却するのは抵抗があるかもしれません。

他の不動産会社にない視点でアドバイスやご提案ができるランド・フリーダムに是非ご相談ください。